ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> ディスプレイ(モニター)の選び方

ディスプレイ(モニター)の選び方

ディスプレイディスプレイとは、テレビのような大きい画面のことを指します。
パソコンのデータを映し出してくれるものです。
2種類あり、CRTディスプレイと液晶ディスプレイがあります

CRTディスプレイは、従来のテレビと同じようにブラウン管を使って映像を映し出しています。
液晶ディスプレイは、液晶パネルを使って映像を映し出します。ちょっとややこしいかな?

さて本題!ディスプレイの選び方なんだけど、最近の主流としては、省スペースの液晶ディスプレイが人気です。大きさは『15インチ』『17インチ』などと表記されます。

『15型』『17型』という場合も。インターネットやメールなど、簡単な使用を考えているのであれば、15インチで十分だよ。

最近はTVを見ることが出来るものも多いので、ディスプレイ自体が大きくなりつつあります。

22型というような大きなタイプもあるので、TVやDVDが見たいのであれば比較的大きなものがいいかもしれません。
当然ディスプレイが大きくなればなるほど価格は高くなり、CRTよりも液晶ディスプレイの方が価格は高いです。

通常ディスプレイの寿命は3年と言われていますが、特に支障がなければ買い替える必要はありません。あなたのディスプレイが壊れて映像が見れない‥とか、バチっと音がなって画像が乱れるようであればそろそろ買い替えかも知れませんね〜。

ディスプレイの調子が悪い人は、あなたがお使いのディスプレイメーカーのホームページを見てね。すると、最新のドライバを無料でダウンロードできるので試してください。それでも症状が改善されない場合は、修理かもしくは買い替えをおすすめします!

Click Here! イーヤマのCRTディスプレイ15型です。CRTディスプレイは場所を取るのが欠点ですが、価格が安いという利点があります。パソコンを購入すると、プリンタやデジカメなど他にも欲しくなるものがどんどん増えてくるので、場所さえあるのであればCRTディスプレイで価格を抑えることが出来るのでお勧めです。はぴはぴはCRTディスプレイを使用していますが、何も不便を感じません。確かに液晶ディスプレイの方がきれいではあります♪
安いCRTディスプレイを探してみる >>
Click Here! SONYの液晶ディスプレイ19型です。液晶ディスプレイは省スペースで目にも優しいのが利点ですが、価格が高いという欠点があります。パソコンの使用目的以外に、TVやDVDを見るのであれば、少々値が張っても液晶ディスプレイを購入することをお勧めします♪
安い液晶ディスプレイを探してみる >>

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO