ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> CDとDVDについて詳しく知りたい

CDとDVDについて詳しく知りたい

パソコンを購入したら、オリジナルの音楽CDを作ったり、お気に入りのTVをDVDに録画したり、やりたいことはたくさんありますよね〜。まずCDとDVDに詳しくなって、まわりをあっと驚かせよう♪

CDCDに詳しくなろう!(シーディー)コンパクトディスクの略です。
CDは2種類あって、音楽用の「CD-DA」と、コンピュータ用の「CD-ROM」があります。CD-DAもCD-ROMもまったく同じなんですが、データを記録する方式が違っていて、CD-DAは音質を重視しています。
CD-ROMは、データの正確性や検索のしやすさなどを重視しています。基本的に音楽好きの音にこだわるタイプであれば、音楽用をお勧めします♪
だけどね、コンピュータ用より値がはります。はぴはぴ自体はコンピューター用のCDを使って音楽を書き込んだりしますが、いたって問題ありません。普通に楽しむ程度であれば、音楽用でなくても構わないような…こだわらないタイプなら、安価なコンピュータ用のCDでいいと思うよ。

またCDにはね、書き込む方式によって種類があります。CD-ROM、CD-R、CD-RWといわれるものがあります。

CD-ROM(シーディーロム)はデータの読み取りしかできません
CD-R(シーディーアール)は一度だけ書き込みが出来ます。一度書き込んだデータは消去できません。650MB(音楽74分相当)のものと、700MB(音楽80分相当)の2種類があります。
さらにCD-RW(シーディアールダブリュー)は何度でも書き込みや消去が可能です。

CDの読み込みや書き込みをするには、ドライブが必要になってきます。ドライブとは記憶するための装置のことで、CDの場合ですと、CD-RドライブかCD-RWドライブとなります。

CD-Rドライブは読み取りしか出来ないので、データの保存や音楽CDを作りたい人には適しません。CD-RWドライブであれば、読み書きが可能です。最近はCD-Rドライブは少なくなりました☆というのは、RWが1台あれば、読み込むことも書き込むことも可能なんだもの。一石二鳥でしょっ。

基本的にフロッピーディスクよりもファイルが壊れにくいことから、フロッピーディスクよりもCD-Rをお勧めします。
それでもCD-Rにデータの書き込む際、何らかの形で書き込みに失敗したら、そのCD-Rはもう使えません。ざんねんでしたぁ(>_<)。でもね、CD-RWであれば消去してまた使うことが出来ます。


DVD(ディーブイディー)Digital Versatile Diskコンパクトディスクの略です。
DVDに詳しくなろう!DVDはCDと比べてデータをたくさん記憶できます。
1枚の片面DVDにCD7枚分から12枚分程度のデータを記録できるという優れもの!!

DVDは読み出し専用DVD-ROM一度だけ書き込みが可能なDVD-R何度も書き込みが可能DVD-RW、最後にフロッピーディスクと同じような使い勝手を持つDVD-RAMの4種類があります。

ちなみにDVD-Video(ビデオ用)、DVD-Audio(音楽用)というのもあります。また、記録型DVDに関しては規格がたくさんあるので、初心者には非常にわかりにくいものとなっています。ほんとややこしいよぉ。

DVD-R、DVD-RWには、対抗規格のDVD+R、DVD+RWがあるのです。(簡単にいうと表記が+と−の違いです)同じ使い道ですが、対応しているドライブが違うため規格に対応したドライブを購入する必要があります。ね、ややこしいでしょぉ〜。

DVDの読み込みや書き込みをするには、ドライブが必要になってきます。ドライブとは記憶するための装置のことで、DVDの場合ですと、規格に対応したドライブを選択しましょう。

一番良い方法は、ドライブにあったメディア(記録するためのもの‥ここではDVDのことを言っています。)を購入することです。ちなみにDVDのドライブがあればCDの読み込みも可能となっています。

DVD-R/RWドライブであれば、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み書きが可能です。DVDマルチドライブは左記の対応にDVD-RAMも対応しています。DVDスーパーマルチドライブといえば、DVDマルチよりさらにDVD+R、DVD+RWの読み書きが可能となりますが金額もUPします。

特に、DVDの場合はドライブに対応していないものを購入してしまうと、使えない場合があります。購入の際は、安値に惑わされず対応しているかどうか、慎重に判断してからにしてね。

不安な人は店員さんに必ず確認してからの方がいいですよぉ。ほんと失敗しやすいので気をつけて!

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO