ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> おすすめパソコンの選び方【商品を実際にチェック】

おすすめパソコンの選び方【商品を実際にチェック】

いざ購入となるとたくさん種類があって迷いますよね?
お勧め商品は確かにいっぱいあるのですが、やっぱり実際に使ったメーカーでないと、はぴはぴがお勧めが出来ません。ということで使用したパソコンを紹介していきま〜す。

最初に使用したパソコンはOSがWindows3.1で富士通のパソコンでした。
はぴはぴはインストラクターをしていますが、最初からパソコンを使えたわけではありません。超初心者の時に使っていたパソコンです。

富士通 富士通 FMV-DESKPOWER これは2004年の冬モデルです。当時はまだまだパソコンが80〜100万していた頃ですが性能は今より随分と劣っていました。父が仕事に使用するため家に置いてあったものを興味本位で触る程度で、困ったことが起きるとすぐ父を呼んで直してもらっていました!
富士通の良いところは、あらかじめ色んなソフトが入っているところです。初心者さんがパソコンを購入してもすぐに使用できるように、年賀状ソフトや家計簿、お絵かきソフト、ゲームといったさまざまなソフトが付属しています。慣れてくると使用するソフトがはっきりとしているためかえって邪魔だったりしますが、もし初めての購入や、やりたいことがたくさんあるよ〜という人にはとってもおすすめのパソコンです。

次に購入したのは、10万円パソコンが出だしたので飛びついて買ったのがソーテックです。(OSはWindows98でした)当時は、やっとパソコンがわかりかけたかなぁ?という程度で、それまで30万ほどしていたパソコンには手が出なかったのですが、値段が10万円を切って魅力的なので買っちゃいました。パソコン購入は仕事でずっと使っていたので(当時はOA事務をしていました)1〜2年どうしようか迷っているうちに価格が一気に下がったのです。家に届いた時の感動は今でも忘れません(笑)自分で買うとこうも感動が違うものですね♪

ソーテック SOTEC PC STATION これはDVD鑑賞や音楽CDなのが作れるスリムタイプのパソコンです。ディスプレイは大きさを選ぶことが可能で、自分に必要なソフトや機能をカスタマイズして購入が出来ます。私が使っていたものはハードディスクのファンの音がうるさくて、壊れているの?と疑いたくなるほどだったのですが、今は改善されて価格もお安い上に、ソフトが付いているものもあるのでお勧めです。SOTECのホームページへいくと、アウトレットのページがあり、展示品だったものや外箱に傷や汚れのある商品だけれど、未使用製品といったものをお安く購入できるページもあります。アウトレット商品の3ヶ月無償保証もついているのでお安く抑えたい人にお勧めです。掘り出し物を見つけることができるかな?SOTECアウトレットサイトはこちら >>

現在使っているのがDELLです。(OSはWindows XPです)これは、ソーテックのパソコンで十分だったのに、インストラクターの試験のために購入したという、はぴはぴとしては必要最低限のものでそろえたパソコンとなります。試験内容が98では古くなってしまうため、実際にXPを使いながら勉強するために購入しました。自分の必要なものだけをカスタマイズできる上に、通っていた学校で使用していたパソコンもDELLというのが決め手でした。

おすすめ!DELLパソコン 多分今後パソコンを購入するとしたら、またDELLパソコンを選ぶと思います。カスタマイズ出来るというのが一番の理由ですが、通信販売ということで、人の介入がない分やはり 『安い』です。はぴはぴは、パソコンマニアではないので、極力パソコンにお金をかけたくありません。インターネットやメールをするのが楽しいのであって、パソコン本体そのものには全く興味がないので、安いが一番なのです。一際気に入っているのがキーボードで、なんとも押し応えのあるキーボードがお気に入りです。難点をいうのであれば、色です。ホントこれはセンスがないとはっきり言います(笑)もっとパソコンにかわいい色や素敵な色があってもいいとは思いませんか?重々しいグレーで大層部屋のイメージが重くるしくなります。この点ではソニーが一番好きです。それでも値段にはかないません(笑)だから、はぴはぴは次回買うとしてもDELLです。
一度OSが起動しなくてサポートセンターを利用した時がありました。サポートセンターはなかなかつながらないと有名ですが、DELLはすぐ連絡がついた上に、とても親切に教えてくれたのでサポート面でも安心です。早速OSの不具合ということで、OSの再インストールCDを無料で郵送してくれました。解説も丁寧で、もしわからなければ連絡してくださいとのことでしたが、その必要はありませんでしたよ。
というわけで一番お勧めなのですが、初心者が購入するにはとっても複雑だと思います。これが一番の欠点。カスタマイズ出来るってことは、初心者さんも自分で必要なものを選ばないといけないわけです。これはとっても面倒です。ある程度選択できるようになっているものの、何のことを聞いているの?という部分は拭えません。これについては後に詳しい解説つきで購入手順を紹介したいと思います。


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO