ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> マウス操作

マウス操作

まずはマウス操作に慣れないといけませんっ。
慣れないうちは、肩がこったり力が入りすぎたりしますが、基本を覚えれば簡単です。最初はマウスを見て、確認しながら操作を確実にしていきましょう。

まちがえても大丈夫!!だから安心して

キャンセル(解除)することができるので何度でも試しましょう。パソコンは頭のかしこさではなく、どれだけ触ったかに比例します。どんどん触りましょうネ!!

持ち方ですが、右手で左の割れ目に人差し指右の割れ目に中指がくるように軽くマウスに手を添えるような感じで置いてください。手首は机につけたまま操作します!
クリック

右クリック
どういう操作? クリックとは、人差し指で左の割れ目部分を押してはなす操作のことをいいます。主に選択する際に使うので、一番良く使う機能です。 普段クリックというと、左クリックのことを指すのですが、右クリックは操作を省略化させたい時などに使います。比較的マウスの操作に慣れている人は大丈夫ですが、初心者には手がつりそうになるかも…。右側の割れ目を押してはなすことをいいます。
ダブルクリック ダブルクリックとは、左側の割れ目を2回続けて押します。カチカチっとすばやく押しましょう。最初は難しいので、気持ち早めに押しましょう。アプリケーションソフトを開く場合に使います。
ドラッグ
ドラッグとはイラストや図を拡大・縮小したり、移動する際に使います。左の割れ目を押したまま、マウスを移動するのでちょっと大変。その間人差し指がマウスからはなれないように注意しましょう。


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO