ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> 困った!マウスが動かない!

困った!マウスが動かない!

マウスが動かない!という困った症状は、まず自分でなおしてみよう。
  1. マウスのコードが抜けていませんか?チェックしてみよう。抜けている、または抜けそうであれば、きっちり最後まで差し込んでね!
    コードレスマウスの場合は、電池がなくなっている場合があるかもです。確認してね!
  2. コードもきちんと挿入されているのに反応しない!という人は、マウスの寿命も考えられます。マウスは意外と知らず知らず強く引っ張っていることもあるので、マウスの配線が中で切れている可能性もあります。数千円で買い足せるので、購入を考えましょう。
  3. マウスの裏を見てください。汚れていませんか?ゴミがつまっているようでしたら、掃除してあげましょう。何を隠そう一番汚れるのはマウスなのだぁ!
  4. 電波や赤外線で反応するタイプのマウスであれば、パソコンから離れすぎていませんか?反応しにくい場所があるので、色々試してみましょう。

マウスの場合、コードを差し込み直してもすぐに反応しません。
一度、再起動(電源を切って、再度電源を入れなおしましょう)してから、マウスの反応を確認してください。

マウスを買い換える場合は、あなたのパソコンに対応しているか、OSのバージョンを確認してから購入してね!OSのバージョンを知りたい方はこちらへ >>
マウスの選び方はこちらへ >>

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO