ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> 【パソコン裏技】一発変換はこれにおまかせ!ファンクションキー

【パソコン裏技】一発変換はこれにおまかせ!ファンクションキー

文字を入力する際に、一発で変換できると便利ですよね!

キーボードの上の方を見ると、F1やらF2といったボタンがあると思います。
これらは、ファンクションキーと呼ばれています。

ファンクションキーとは、特別な機能が割り当てられているキーのことを指します。
実は、アプリケーションソフトによってもファンクションキーの用途が違うので一概には言えませんっ。

なので、共通に使えるものを紹介しますね。
例えばF1キーを押すと、ヘルプメニューが出てきます。

また、AltキーF4キーを組み合わせる(同時に押す)と使用しているアプリケーションソフトを終了することができます。このように組み合わせて使用する場合もあります。

何に変換できるかは、表を参考にしてみてね。
方法は、まず通常にかなを入力し、以下のファンクションキーを押すと一発で変換できますので、使ってみてね。私もアルファベットに変換する時に、F10キーを使って変換していますよっ。

ファンクションキー 一発変換できます
F6 ひらがな
F7 全角カタカナ
F8 半角カタカナ
F9 全角英数字
F10 半角英数字

日本語を入力をしている時に、たまたま英数字が混ざっているのであれば、いちいちIMEツールバーを切り替える必要がなくて便利です。そのまま入力し、F9を押すと全角英数字になります。

数回押すと大文字や小文字の切り替えも行えるので便利ですよ。
Happyを例にF10キーを使うと以下の表のように変換します。

happy HAPPY Happy happy
回数 1回 2回 3回 4回

でもね、覚えなくてもいいですよぉ〜インストラクターの人は覚える必要があるけれど、普通に使う場合は、F10キーを何度も押すと変換できるので安心してね。
変換回数が多すぎたら、また繰り返し押すのみなのだ!だから覚えるのは、それぞれのキーがどうなるかさえ覚えていれば簡単だよ。

しかも、カタカナにしたいのに、F10を押してしまったら、続けてF8を押せばいい。
あっ半角じゃだめだぁって思ったら、F7を押せばいいのです☆

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO