ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> パソコンの質問をするときのマナー

パソコンの質問をするときのマナー

パソコンの質問をする時のマナーというより、スムーズに答えをもらうためのコツを紹介します。

パソコンの質問をする際に、このサイトでもそうですが、何か困った場合にメールや掲示板に書き込むと思います。どういった症状なのか、いつからなのか等、なかなか文章では伝わりにくいのが本音です。

特にパソコンのトラブルの場合、その人だけに生じている場合もあるのです。なぜなら色々触っているうちに、知らずに設定を変えていた、変わっていたということはありませんか?そういう場合がほとんどだと思います。

一番いい方法は、直接来てもらって直してもらうのがいいですが、そうはいきませんよね?

質問のコツを知っていると、答えがスムーズに得られるので、ぜひポイントを抑えて質問しましょう。
以下のサイトはパソコントラブルの際に、質問をすると必ず答えが見つかります。はぴはぴも利用しています。

  • 答えてねっと - 初心者にやさしいサイトです。症状別に探すことも可能ですし、自分の言葉で検索することも可能です。他の方の質問に答えてポイントを貯めることも出来ます。
  • 教えて!goo - パソコンのことだけでなく、日頃気になっているささいなことも質問できます。ポイントによっては商品券などをゲットすることも可能♪

パソコンの質問チェック項目
項目
パソコンのOSの種類とバージョン
Windows XP Home Edition
Service pack 2
困った症状のあるソフトのバージョン
Internet Explorer 6.0
いつからの症状か?
最近
困った症状はどうすると現象が起きるのか?
ホームページを開くと文字がきちんと読めない。

ポイントをしぼって質問することが、早期回答のコツです。
では、なぜ詳しく症状を説明する必要があるのかというと、バージョンが違うと起こらない症状だったりするからです。

また、ソフトが違うとせっかく質問したのに、また回答者から質問を受けて、それについて説明して‥と二度手間になってしまいます。

回答者も困ってしまいますし、質問しているあなたもすぐに回答が得られないので困ってしまいますよね。視覚化して説明するようにすると、的を得た答えが得られると思いますよ♪あなたが道に迷っていたら、目的地までたどり着けるように回答を得ようと思えば、現在地を詳しく伝えた方がいいですものね!

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO