ムリョウで学校

楽しく活用するための講座 >> インターネットから画像を解凍する方法

インターネットから画像を解凍する方法

インターネット上の画像をダウンロードしたものの、使えないよ!という人にささげます。

ちなみにダウンロードとは、インターネット上からあなたのパソコンへデータを保存することです。

インターネットでデータをダウンロードする場合、多くのデータが圧縮されていると思います。
圧縮とは、あなたのパソコンまで早く届けることが出来るように、データの容量を小さくしているファイルです。

インターネット上では、ファイルの容量が大きければ、届けるのが一苦労です。時間がかかってしまうということですね。ファイルが重い…といった表現は、こういうところからくるんですね〜。

せっかくダウンロードしたのだから、それを使えるようにしたいですよね。

最初は慣れないかもだけど、繰り返しているうちにあっという間だよ♪圧縮されているファイルを使えるようにするのが、解凍するということなので〜す。

ダウンロードしたファイルを解凍する方法
手順1 手順2
多くのサイトはファイルの容量が大きいため、
圧縮(データ自体はそのままでファイルの容量を
小さくする
こと)している場合があります。
圧縮しているとファイルの容量が小さくなるため、
ダウンロードに時間がかからないというメリットがあります。

圧縮の解凍(圧縮しているファイルを実際の状態に
もどすこと)をするには、身近な例でいうと、
お肉の解凍をイメージしてください。
解凍にはレンジが必要ですよね?

それと同じで解凍するためのソフトが必要です。
ネット上に無料で配布しているので
使いやすい有名なソフトを紹介します。
ソフトが必要な方はこちらへ。
+Lhaca(ラカ)というソフトです。


『DOWNLOAD』ボタンをクリックします。
手順3 手順4


『保存』をクリックします。



あなたのパソコン内に保存します。
どこでもいいですが、ここではわかりやすいように
デスクトップに保存しましょう。

保存する場所がデスクトップであることを確かめて、
またファイル名もチェックしておきましょう。
『保存』をクリックします。
手順5 手順6


デスクトップ上で保存されました!
『LHACA074.EXE』ダブルクリックします。


自動的にインストール(あなたのパソコンで
使えるようにセットすること)されます。
『OK』ボタンをクリックします。
手順7 手順8


これでインストールされました!
この+Lhaca(ラカ)が圧縮・解凍してくれるソフトです。



手順5で使用したファイルはもう必要がないので
削除してしまっても構わないです♪
もし何か異常があれば、
再度手順1からやり直せばいいので大丈夫ですよ。
肝心の操作方法ですが、解凍したいファイルを
+Lhaca(ラカ)のアイコンの上までドラッグするだけです。



(例)右のアイコンをそのまま+Lhaca(ラカ)の上まで
ドラッグしてください。
デスクトップ上に新しいフォルダが作成されて、
その中にファイルが解凍されます♪

元のファイルは解凍してしまったので
削除してしまっても構わないです。
手順9
もし手順8で簡単に解凍できなければ、
をダブルクリックしてください。



上記内容とおなじようになっていなければ、同じように設定してみてね。
そして手順8の操作をもう一度やってみてください。


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



楽しく活用するための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO