ムリョウで学校

楽しく活用するための講座 >> 新しいフォルダを作ろう!

新しいフォルダを作ろう!

ファイルが増えてくると、これは仕事用だっけ?これは家用のデータだったかなぁ…とややこしくなってしまします。

写真もいつの写真だったかしらぁ?あぁ記憶がない!!いちいち確認するのが面倒だぁ☆

と、そうなる前に(笑)この写真は夏の旅行の分ですよ〜、冬の旅行の分ですよ〜と分類していると便利ですよね。

その分類役目が『フォルダ』なのです!えっへん。
というわけで、新しいフォルダを作ろう♪整理下手なあなたも、たちまち収納上手に♪

まずは、小分けにすることが整理上手になるためのコツです。
ここではマイドキュメントに新しくフォルダを作成しましょう。


手順1 手順2
『スタート』『マイドキュメント』
順番にクリックします。


マイドキュメントの中の何も表示されていない場所で、
右クリックします。(アイコンの上はダメよ♪)
『新規作成』『フォルダ』をクリックします。


マイドキュメントの中に新しいフォルダと
表示されたアイコンが出現します!
直接フォルダの名前を入力しましょう。
ここではフォルダの作成と名づけました。
手順3 手順4
後はファイルをこのフォルダの中に入れるだけです。



分類したいファイルを選択して
新しく作ったフォルダの中にドラッグしましょう。
それでも一つ一つのファイルを選択して移動するのは大変な作業ですよね。複数ファイルを選択したい場合はマウス操作にキーボード操作を追加します。

データがはなれている場合
Ctrlキーを押しながら
各ファイルを選択します。
データが並んでいる場合
一番左上にあるファイルを選択し、
Shiftキーを押しながら
一番右下にあるファイルを
クリックします。

間違って選択してしまっても大丈夫です。最初からやり直すことが出来ます。
気を取り直して、アイコンが表示されていない真っ白な箇所を1度クリックします。すると選択が全て解除されるので、選択をし直しましょう。ちょっと慣れるまで大変です。
手順5
後はフォルダの中にきちんと表示されているか確認しましょう。
作成したフォルダをダブルクリックします。




一番上の青色のバーのところで『フォルダの作成』と表示されています。
これは、作成したフォルダの名前が表示されるので確認してください。
また、そのフォルダの中にファイルが表示されているはずです。


間違ったファイルをフォルダの中に保存してしまった場合は、ファイルを移動できますので安心してね♪

ファイルを移動する方法はこちら >>

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



楽しく活用するための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO