ムリョウで学校

ムリョウで学校 >> デジカメからパソコンへの画像取り込みができない。認識されない。



デジカメからパソコンへの画像取り込みができない。認識されない。

掲示板の質問内容をまとめています。

今朝まで問題なくデジカメからパソコンへの画像の取り込みが急にできなくなってしまったのです。

昨日撮った写真は取り込むことはできたのですが、今日撮った写真を先ほど取り込もうと思ったら
認識されていないようなんです☆カメラはカシオEXILIMでソフトはPhoto Loaderを使っています。

カメラには62枚の写真が入っていて取り込みを始めても、昨日までの48枚くらいのところで取り込みが終わってしまうのです。そして、Photo Loaderがビジー状態になってしまいます。
カメラ、パソコン、ソフト、ケーブル・・・どこに問題があるのかがわからず困っています。

お忙しいところ申し訳ありませんがいつでもいいのでアドバイスいただけたら助かりますm(_)m


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

デジカメの画像取り込みがうまくいかないんですね〜しかも途中まで取り込み可能なのに、残りの枚数を取り込んでくれない…という解釈でよろしいでしょうか。

まず、ポイントは、『Photo Loaderがビジー状態になってしまいます』という部分です。

ビジー状態というのは、パソコンが作業を頑張っているんだけれど、作業がおっつかないよぉ〜
だずけでぇ〜僕もうしんどいよぉって言っている状態なんです。

つまり、48枚まで頑張って作業していたけど残りの作業はしんどくなっちゃったんでしょうね〜

原因は、メモリ不足が考えられると思います。

対策として、常に起動しているソフト(常駐ソフト)を終了させたり、他のソフトを起動しないようにし、メモリの消費を減らしてみてはいかがでしょう。

また不要なファイルを削除したり、OSのバージョンは何でしたっけ?(後で検索したら98でしたね〜)

XPならあまり気にしなくてもいいのですが、それよりも前のバージョンだと、壁紙やスクリーンセーバを設置することによって作業が遅くなったりします。

あと、デスクトップにある、ショートカットがすごく多いならいらないものは削除したり…

デジカメ写真を多く取り込んでいる可能性はありますか?
とくに決まりはないのですが、できるだけパソコンにファイルをいっぱいにしておかないが、快適な作業をしやすくなります。机の上がいっぱい散らかっているところで宿題するよりも、片付いている机の方が作業効率がいいということですね〜

結構知らず知らず、ファイルって増えていきますよね〜色々バックアップや削除などを行って、それでも症状が変わらない場合は、またお知らせくださーい。

パソコンのファイル状況が直接見れないので、通り一遍の答えになっちゃってごめんなさいね〜

でも最近リカバリーしたとこだったんですよね〜。ファイルが原因ではなければ以下のサイトがお役に立つかもです。メモリを少しでも増やす方法です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

はぴはぴさん、お忙しいところアドバイスありがとうございましたm(_)m
無事解決いたしました♪

土曜日ということもありサポートセンターにも繋がらず、困りきってはぴはぴさんの所にかけこんでしまいました^^

メモリは普段から気にしていて壁紙もスクリーンセーバーもなし。
常駐ソフトも最小限を残してチェックをはずし、メモリの増設もしてある状態でした。
(状況説明不足ですみません)

ソフトを入れなおしたり何度もトライしたのですが、49枚目以降がさっぱり受け付けてもらえなかったのですが、かなり特殊なケースだった様で昨日電話したサポートセンターの方も他の方に聞きながらの対応でした(^^;

結局、認識されない写真はソフトを通さずにパソコンに取り込み、メディアをフォーマットすることで使える状態に戻ったのですが、原因は不明です><

はぴはぴさんにお返事いただいたことで、ずいぶん落ち着き、ブルーな気持ちから抜け出すことができました。本当にありがとうございました^^

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送