ムリョウで学校

ムリョウで学校 >> スパイウェアで Claria.CommonComponents 検出と対策



スパイウェアで Claria.CommonComponents 検出と対策

掲示板の質問内容をまとめています。

はじめまして。
スパイウェアについて、いろいろ探していたら、このサイトに来ました。
ペストパトロールのスパイウェアチェックを偶然に知って、チェックした所・・・20個も発見しました。
詳細のスキャンしたら多くが発見されそうな予感が・・・・。うぅぅぅ

その中で Claria.CommonComponents というアドウェアが検索で引っ掛かったのですが、Claria社のスパイウェア(マーケティング用)らしいのです。
ペストパトロールには、登録されているのですが(最近に登録されたみたいなのです)、GSアンチスパイでは登録されてないのです。

Spybot-Search&Destroy等のフリーソフトは基本的には使用するつもりがないのです。

それで、ノートンセキュリティーを使用していることもあって、GSアンチスパイを買おうかと、最近悩んでいた所に、ペストパトロールの総合セキュリティーソフトが発売されているのに気付いて非常に悩んでいます。

ノートンの期限が1月までなので、更新ではなく新たに2006年版を買うつもりだったので、余計に悩んでます。

う〜〜ん!?どうするべきか???

ノートンは最新の状態です。完全スキャン済み。XPのSP2使用、最新。
特にPCに問題は起こってないですが、非常に気になるadwareです。
何者なんだろ??

Claria.CommonComponentsについて詳細をしているのでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

はじめまして ペストパトロールでスキャンしたところ、Claria.CommonComponents というのが、検索結果で出てきたんですね。

Claria社で有名なのは、Gatorといわれるスパイウェアですが、それにちなんだものであれば、削除した方がいいでしょうね〜。
ちなみに、スパイウェアガイドのサイトで、検索したところ、上記のようなスパイウェアは検出されませんでした。
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php

でも、Claria.CommonComponentsを直訳すると、Claria社に関するようなものみたいなので、削除することをおすすめします。
以下のサイトも参考になるかもですね〜。
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=b4b5d7ac26ed53d3921793f73ae5679d

スパイウェアもウィルスも、日々進歩しているので、常に最新の状態を保って対応する必要があります。

そのため、どのソフトが一番良いかというよりも、個々でアップデートを頻繁にし、最新の状態を保って、さらにスキャンをする…といった努力が必要だと思います。

私自身はスパイウェアは、無料のソフトで対応しているので、ペストパトロールの使用感想は、申し上げれないのですが、初心者さんなら同じソフトを使い続けられるのが一番だと思います。


でも、掲示板の書き込みの感じからあなたの場合ですと、新しいソフトにしても大丈夫そうですね〜
1つのソフトでまかなえるのであれば、それが一番ですし♪

ただ、ウィルス対策ソフトも、年々スパイウェアに関しても厳しいチェックができるようになっています。

スパイウェアについては、悪質なものからそうでないものもあります。

判断が難しいので、気になるスパイウェアはネットで調べるのが一番ですよね。
私個人的にはウィルス対策ソフトで機能する(検出される)、スパイウェアチェックで十分だとは思いますが、個々のネット環境もまちまちですし、対策を十分にすることは必須だと思います。

もし、スパイウェアが頻繁に気になるのであれば、総合タイプのものより、専門ソフトの利用をおすすめします

ネット上での書き込み等によると、ウィルス対策ソフトとの相性もあるみたいですが、わずらわしいようであれば、総合タイプのものが一番簡単でいいかもですね〜

また何かあれば遊びに来てくださいねっ
快適なインターネット生活を送りたいものです♪
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

ありがとうございます!
やはり、ノートンインターネットセキュリティーを使い慣れているので、ノートンから乗り換えるのは止めました。ノートンさんを理解するのはすご〜く時間がかかったので、一からまた、あれを考えると恐ろしくて・・・・・
SGアンチスパイ買いました!!(嬉!)
ペスパトで検知されたのは、やはり見つかりません。。。(悲)
でも、40個ほどの悪性クッキーと一個のハイジャッカーが発見されました。
うぅぅ・・・

ノートンさんしっかり使いこんでるのに。。。。。
自分なりに進入経路を探しましたが、どうやろ特定の映像or画像の中に紛れ込んでる?みたいな感じで。

ただ、SGアンチスパイは詳細スキャンはものすごく時間がかかりますね。軽くなりました!
これから、例の奴を消し去ります!!(消えろ!)
助言ありがとうございます!
スパイウェアガイドのアドありがとうございます!
また、分からないことが相談しにくるかもですが、よろしくお願いします!

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

そうですね〜
ノートンは比較的難しいかも知れません。慣れてしまえば大丈夫なんですが♪

そうそう、やっぱり映像とか画像をダウンロードする際に一緒にダウンロードしちゃったり…って多いみたいですよ。

ほんと、スキャンって時間かかりますよね〜それだけ一生懸命探してくれているんでしょうが、はぴはぴも待ちくたびれて、ご飯食べたりお出かけしたりしています(笑)

またいつでも来てくださいね〜書き込みありがとうございましたっ
少しはお役に立ててよかったです♪えへっ


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO