はぴはぴトップページへトップページへ
ムリョウで学校 →  → どれを捨てたらいいのかな
パソコンを購入すると、大きなダンボールやマニュアルの数々!一体どれを捨てたらいいのよ〜と迷っちゃいます。
  1. 注意したいのが、ダンボール。稀にですが初期不良などの場合で、すぐにメーカーに問い合わせて見てもらう…なんてことも。そういう場合は、ダンボールに入れて郵送。もしくは電気屋さんに持ち込みになるので、置いているほうがいいです。とはいえ、場所を取ります。修理した時にもダンボールが必要となりますが、それまで置いておけない人は捨てちゃっていいと思います。必要になった時に、近くのスーパーでダンボールをいただいちゃえばいいわけですから。
  2. マニュアルが問題。置いておいた方がいいです。でも市販のものと違って、カラーやイラスト付ではないので、楽しくない参考書となっちゃいますよね〜。ただ、中古製品として売るつもりがあるのであれば、全て捨てないで保管しておきましょう。マニュアルがないのとあるのとで、値段もちがうみたいです!それに万が一何かあったときに役に立つのもマニュアルですから。
  3. あと、付属のCD類は絶対捨てないでね!パソコンが壊れた際に、元にもどしてくれるリカバリーCDは必需品です!
  4. 保証書も勿論捨てないで〜精密機械なので、調子が悪くなることもありますが、保証期間内であれば無償で修理してくれます。ところが、保証書がなければ証明できませんから気をつけてね〜ん♪
  5. いらないのは広告類。インターネット接続の案内などは特に必要ないです。2、3箇所の広告が入っていたりもしますから。ただ、契約したインターネットプロバイダの会社の分は置いておく必要があります。
上へ
ムリョウで学校 →  → OSって何かしら?
実は一番大事なところだったりしま〜す。
OSとはオペレーティングシステムの略で、いろんなソフトを使う上で土台となる、管理をしてくれるソフトのことです。基本ソフトともいわれます。大きくわけて、Microsoft社のWindowsとApple社のMacintosh(通称Mac)があります。
どちらを選ぶかという基準ですが、
初心者はまちがいなくWindowsを選んで下さい。圧倒的にパソコンユーザーでWindowsユーザーが占めているからです。少々つまづいて、わからないことがあっても周りに同じユーザーが多ければ、怖いものなしです。
ところが、もしあなたが、
デザイナー関連のお仕事や、DTPのお仕事をしている人なら、Macを選びましょう。Macはまさにデザイナーさんのために生まれたかのようなコンピュータです。
上へ
ムリョウで学校 →  → 必殺!パソコンの広告はこう読めっ!(CPU、メモリも怖くないぞ)
毎週土日には電気屋さんからカラフルな広告が入りますよね〜お安い!!とは思うけど、ホントのところ詳しくわからなかったりしない?
パソコンの性能
ハードディスク



本棚みたいなもの
データを保存しておくための器機のこと。例えると、机で勉強しててもすぐ使わない本やノートをしまっておく『本棚』が必要だよね〜。その本棚に当たる部分です。数値が大きいほど保存できる量が多くなりま〜す。単位は(GB:ギガバイト)であらわされる。
  • 1000B(バイト)=1KB(キロバイト)
  • 1000KB(キロバイト)=1MB(メガバイト)
  • 1000MB(メガバイト)=1GB(ギガバイト)
ちなみに、ハードディスク以外にも、データは保存しておくことが可能です。記憶できるものとしての一番安価な代表格はフロッピーディスクです。1枚で記憶できる容量は1.44MBです。朝刊の1枚分の文字情報量が目安です。A4サイズ(210cm×297cm)の文書ファイルであれば、50枚分くらいは保存できます。
その他、CD-Rであれば、1枚700MBです。フロッピーディスク500枚分くらいをCD-R1枚でまかなえますから、容量の大きいデジカメで撮影した写真も保存が可能です。
メモリ



作業机みたいなもの
パソコンのデータやソフトを一時的に読み込むためのスペースのこと。例えると、机の上が大きければ大きいほど、色んな本やノートを広げられるよね?それと同じで、作業するスペースが大きいほど、パソコンの処理のスピードが速くなります。数値が大きいほど処理できるスピードが速いということ。単位は(MB:メガバイト)であらわされる。
CPU
(シーピーユー)



処理速度のこと
パソコンの処理速度のこと。例えると、机の上に広げている本やノートを片付けたり、開いたりする速度や、文字を書いたり漢字に書き換えたりする速度のことだよん。数値が大きいほど処理できるスピードが速いということ。市場では、Intel社の『Pentium:ペンティアム』シリーズが有名。単位は(Hz:ヘルツ)であらわされる。MHz:メガヘルツやGHz:ギガヘルツとも表示される。
  • 1000Hz(ヘルツ)=1MHz(メガヘルツ)
  • 1000MHz(メガヘルツ)=1GHz(ギガヘルツ)


HOME BACK NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送