はぴはぴトップページへトップページへ
ムリョウで学校 →  → 早ワザ!!一発変換はこれにおまかせファンクションキーの役割
文字を入力する際に、一発で変換できると便利ですよね!ファンクションキーを使うと便利なので紹介します。
方法は、まず通常にかなを入力し、以下のファンクションキーを押すと一発で変換できますので覚えてみましょう♪


ファンクションキー 一発変換できます
F6 ひらがな
F7 全角カタカナ
F8 半角カタカナ
F9 全角英数字
F10 半角英数字

かな入力をしている時に、たまたま英数字が混ざっているのであれば、いちいちIMEツールバーを切り替えることなく、
そのまま入力し、F9を押すと全角英数字になります。数回押すと大文字や小文字の切り替えも行えるので便利ですよ。
ムリョウで学校 →  → やってはいけないこんなこと!
ここで紹介することをやってしまったら、パソコンが壊れてしまうというわけではないけれど…故障の原因になりかねないので紹介しておきますね〜(*^_^*)何はともあれ、パソコンは身近なものになりましたが精密機械だということを忘れないで欲しいのです。初心者さんは、おっかなびっくりなので、無茶はしないとは思いますが気をつけて下さいね!

やってはいけないこと どうしてかなぁ〜??
画面を指で押さないで! 指紋だらけになっちゃうよ〜っていうことと、液晶モニターの場合は強く押すと故障の原因意にもなっちゃうよ!一部分だけ表示が出来なくなっちゃったら困るもんね〜。
パソコン操作中に、揺らさないで! まぁそんな人はいないかもだけど…操作中に衝撃を与えると、誤作動で電源切れちゃっても困るよね!大事に扱ってあげて♪
お菓子、お茶をこぼさないで〜! これは気をつけていたら大丈夫だけれど、キーボードに過ってこぼしてしまって、キーボードがつぶれちゃった!ってことになりかねないから。
お菓子はキーボードの間にこぼれちゃったら掃除が大変だから(*^_^*)専用のスプレーで掃除するのも手だけど、
無料で掃除したいなら、電源を消した状態でキーボードをひっくり返してみて。お菓子を食べてなくても意外とホコリがたくさんはいってるのよね〜(ーー;)
むやみに動かさない! これはパソコンってたくさんの配線をしてるでしょ。抜けちゃったら、どこの配線だっけ〜?ってなっちゃう。だからむやみに動かさないのが一番なのです。

上へ
ムリョウで学校 →  → 気をつけたいパソコンの設置場所!
気をつけたいのがパソコンの設置場所です。もうここに置くしかないのよぉ〜って人は仕方ないけれど、出来れば避けたいこんな場所ってのがあるので紹介します。

パソコン設置を避けたい場所 どうしてかなぁ〜??
台 所
これは、はぴはぴが以前使っていたWindows98のパソコンなんだけど、台所につながっているリビングに置くと大変なことになっちゃいました。なんたって、台所は油を使うところ。意外にもパソコンはあっという間にベトベトになってしまって、いつの間にか汚れていました。それが原因か、CDは読み込めなくなるし、DVDも読めなくなっちゃって、使い物にならなくなっちゃったよぉ。
表面はきれいに出来ても、中身まで開けて掃除する人はいないよね?パソコンは使用している間、熱がこもらないようにファンがついていて、ぐるぐる回ってるんだけど、それも家の換気扇のように汚れていたら…わぁ〜恐ろしいです。
寝 室
どうしても寝室は布団があるので、ホコリが舞いやすいみたいです。以前寝室に置いていた人が、パソコンの中身を開けて本格的に掃除したんだけど、糸くずや繊維がたくさんファンに絡んでたみたい。精密機械なので、やっぱりホコリには弱いので、出来れば寝室は避けた方がいいかもです。


HOME BACK NEXT
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO