ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> プリンターの選び方

プリンターの選び方

パソコンを購入したら、プリンターも欲しくなります。
インターネットでいいなぁと思ったページを印刷したいとか、デジカメで撮った写真を印刷したり、年賀状を作って印刷したいなど、用途は色々だと思います。
お名前シールや、キーホルダー、Tシャツなどにも印刷できるようなグッズまであるくらい♪

プリンターは、大きく分けるとレーザープリンターインクジェットプリンターの2種類です。

レーザープリンターは価格が高く、コピーの原理と同じで焼き付けて印刷し、早くてきれいですがコストがかかるので、個人向きとは言いがたいです。
インクジェットプリンターは、価格が安く、今の性能であれば早くてきれいので、こちらの方が一般的ですよね。インクジェットプリンターの方がお勧めです。
維持費で考えても、レーザーだとトナーが必要になってきますが、トナーはとても高いのです。その点インクジェットの方はインクが数千円で購入できるのでお求め安いでしょう♪

というわけでインクジェットプリンタをお勧めしますが、たくさんの種類が出回っているので迷いますよね?メーカもたくさんあって迷います。価格もまちまちで、余計迷ってしまいませんか?

まず、個人的にお勧めするのはエプソンキャノンです。なぜかというと、ホームセンターなどでもこの2種類のメーカーであればインクカートリッジが売っているからです(笑)
せっかく安いプリンターを買ったのに、インクはどこで売っているの?では不便ですよね。しかも私の経験から、電気屋さんよりホームセンター、ホームセンターよりもインターネットの方がインクが安い♪ということです。送料無料のプリンタインクのお店はこちら >>

同じものを購入するのであれば安い方がいいですよね!しかもすぐ買えるというのが魅力的です。ことにインターネットであれば、家にいながら購入できるので、はぴはぴも利用しています。

どちらのメーカーが良いかどうかは好みによるのでお任せしますね〜。ちなみに私はエプソン愛用者です。

プリンターにスキャナの機能がついた複合機も出回っています。もしあなたが、プリンターの機能だけでなく、スキャナも欲しい‥というのであれば、プリンタとコピーとスキャナが一体型になったものがおすすめです。ちょっと割高ですが、スキャナとプリンタを別々に買って収納することを考えれば、価格的にもスペース的にも(笑)お得です。

またご自身で作った音楽CDに印刷したいのであれば、直接CDに印刷できるかどうかもポイントになりますね〜。
ただこだわらなくても、CDにシールを貼るタイプのものもあります。
でもね、車でCDを聴こうと思ったら、そのシールが邪魔で挿入しにくかった経験があるの。はぴはぴの場合は、直接印刷するほうがよかったなぁって思ったよ。
でね、直接印刷できるプリンターを2台目に購入したけど、印刷したのは最初だけで。。。今は面倒だから(笑)ペンで題名かいているといった感じなんだよ。
だから、あなたがどういうタイプなのかにもよるよぉ(笑)

あと、今はほとんどが対応しているので、ここでわざわざ書く必要もないのですが、インクカートリッジが別々になったものをお勧めします。はぴはぴの場合、青色が好きなのですぐなくなるのですが、カラーインクが一体型なので青色がなくなると、たとえ赤色、黄色が残っていようとも買い替えです(>_<)これは古いプリンタなので仕方がないです(くすん)補充用インクというのもあるんだけどね〜。

ちなみにインクの場合、黒インクはブラック、赤インクはマゼンダ、青インクはシアン、黄インクはイエローといった表記になります♪


最後に、デジカメから直接プリンターで印刷できるというプリンターもあるんだけど、対応しているデジカメが限られている場合も。これはきちんと確認してから購入してね〜。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO