ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> いざ、マウス操作実行!マウス操作のコツ

いざ、マウス操作実行!マウス操作のコツ

マウス操作にはコツがあります。まず実際に試してみましょう♪アプリケーションソフトの『メモ帳』を開いてみましょう。
メモ帳というソフトは、簡単なメモをしたい場合に使うソフトです。文字入力の練習などに使うといいでしょう。あくまでもメモ程度なので、計算や表、イラストを挿入するなどには向いていません。

手  順
画面左下にある『スタート』をクリックします。
そして真上にマウスを移動し、
『すべてのプログラム』の上まで持ってくると、色が変わります。
メニューがいっぱい出てくるので、
『アクセサリ』まで上下に移動しましょう。
ポイント
パソコンによって場所は違います。上にあるならまっすぐ真上にマウスを移動してくださいね。あとは、『メモ帳』を探します。同じように垂直にマウスを移動させましょう。

下図を参考にマウスを動かしながら左クリックしていきましょう♪

間違えたら、再度
『スタート』からやり直してね。
また下図はあくまでも参考図です。あなたのパソコンとは若干場所が異なりますが、
『スタート』『アクセサリ』の中に必ずメモ帳があります。
ないよ〜という場合は掲示板でお知らせしてね!




マウスは、水平・垂直に動かすのがポイントです。
斜めに移動してしまったり、ちょっと動かしてしまうと、せっかくのメニューが消えちゃいます!消えてしまったら、また最初からやり直してね。

大丈夫、あせらずゆっくりとでいいんですよ。
自然になれていくので♪リラックスしてくださいね〜。

途中画面上にあるマウスの矢印(マウスポインタ)がどっかへいっちゃったぁ〜☆という人は、マウスをくるくる動かしてみてね。すると画面上で矢印が動くので分かりやすいと思います。がんばって!

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO