ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> ローマ字入力とかな入力はどっちがいいのかなぁ?

ローマ字入力とかな入力はどっちがいいのかなぁ?

パソコン教室において、まずキーボードで文字を入力する時、ローマ字入力なのか、かな入力なのかを決めます。
ただ、これははっきりいってどっちでもいいよ〜というと、初心者の人は困ってしまいますよね!

答えは、断然『ローマ字入力』です。キーボードの位置を覚えるのに、ローマ字入力だと26文字分覚えるだけで十分です。
かな入力だと50文字覚えないといけません。しかも、ワープロを触っていた時代と違ってインターネットが発展したおかげで、ホームページのアドレス入力は、まちがいなく半角英数字です。

パソコンでのメールアドレスも半角英数字と決まっています。そうなると、かな入力の人は結局ローマ字も覚えないといけないのです。

わざわざ入力するたびに切り替えるという作業も必要となります。
そこで、わたしは初心者だよ〜!という人、もしくはそうでなくても、アルファベットの『Q』ってどこだったかなぁ?『V』って?と探している人は、ローマ字入力をおすすめします。

迷うところは、ある程度かな入力の出来る人です。
あなたがまだまだ現役であるならば、ローマ字入力に訂正された方がいいかもしれないですね。子育てが落ち着いて再就職を!と考えている女性であれば、まちがいなくローマ字入力に切り替えをおすすめします。

なぜなら90%近くがローマ字入力の企業ばかりだからです。仕事をする度にかな入力に切り替え、後の人のために設定を戻し…なんて非効率ですから、今のうちに練習しておきましょう。

1人にパソコン1台配布されている大きな会社だと大丈夫ですけどね〜♪ただ安心してください。かな入力がある程度できる人は、ローマ字入力に切り替えても、最初はとまどいますがすぐに慣れます。

土台が出来ているからなんですね!なので、ちょっと頑張ってみてください!後の就職に大きな力を発揮します。面接の際にかな入力からローマ字入力に変更するため努力した!なんてアピールもできるかも!?

ところで、もう現役は終了!後は、孫の写真でも〜なんて趣味に活かそうと考えている方なら、かな入力のままで問題ないです。

きっと、そういう方はかな入力の方がずっと速く入力できるでしょうし、楽しんで出来る方を選んでください。基本は、楽しむことです。

その際に、ホームページアドレス入力や英数字入力で困るなぁ〜という場合は、『あいうえお』だけ覚えてください。それで十分です。つまり、ローマ字でいうと、『AIUEO』にあたります。

順番に並んでいないので覚えにくいですが、その位置にシールでも貼ってわかりやすいようにしていると便利ですよ。
趣味に活かしたいけど、まだキーボードの位置は…?っていう人は、ローマ字入力の方が本当に楽です!
さぁ、あなたはどっちを選びますか?


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO