ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> 【パソコンの勉強方法】まずは何から始めたらいいのかなぁ

【パソコンの勉強方法】まずは何から始めたらいいのかなぁ

パソコンは買ったけど、まずは何から勉強したらいいのでしょう。
日が経てば、勝手にできるようになっているもの…ではないんですよね。車と同じで、免許まで必要とまではいかないまでも、操作方法はなかなか簡単にできるものではありません。

『お仕事で使わないといけないのっ』とせっぱ詰った人も『趣味で楽しみたい』という人も、最初はやっぱり文字入力の練習から始めましょう。

なかなか慣れないのはキーボードの並びのせいだっ!!と皆さん思いませんか?

あいうえお順じゃないんですよね。でもこれを一度覚えてしまうと、ものすごく速く文字を入力することが出来ます。文字を書くのと、文字を入力するのとどちらが速いか…それは最初は誰もが書くほうが速いに決まってます。
だってね、文字がどこにあるのか探すのでものすごく時間がかかってしまうよね。イライラしちゃうくらい。「が」ってどうやって入力するのぉ?とか、たった1文字ですごく時間がかかるんです。

でもね、キーボードでの文字入力は長時間鉛筆で書き続けることよりも、疲労が少ないといわれています。会社では台帳からどんどんパソコンに変わってきて、日々パソコンの前に座って仕事している人も多くなったと思います。

エクセルがしたい!という人も、まずは基礎である『文字入力』をおすすめします。

なぜかっていうと、エクセルでも文字を入力するでしょう?どんなことでもそうですが、基礎は大事ですものね。

掛け算を習うのに最初は足し算から学んだはずです。まずは文字入力!しかも、
『AIUEO』の位置だけを覚えてください。これがコツです。「あいうえお」をまず学ぼうということです。

ちなみに趣味で楽しもうって思っている人は、あまり指の位置(どの指で入力するか)にこだわらなくてもいいですよ〜!ただし、お仕事に使用したいという人はきちんと位置を覚えようね!

すると仕事が早く処理できるのですよぉ。なぜ趣味の人は…っていうかというと、この地道な覚える作業って楽しくないんですよね。えへへ。
そのうち、嫌になってパソコンの楽しさも知らないうちから、嫌いになっちゃうともったいないでしょっ。わたしは楽しみながら…というのがいいなぁって思うんですよ。

何もイライラするためにパソコンを買ったんじゃないですよね?あなたの暮らしに役立つツールとして購入したと思うんですよね〜。

だから、楽しみながら覚える!というのだったら、すごく応援したくなっちゃいます。がんばってね!必ず未来のあなたに役立つ素敵なパソコンって思えるはずだから。あせらず、一歩一歩だよ。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO