ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> 困った!数字が入力できない!

困った!数字が入力できない!

あれ?数字が入力できなくなった!という時は、簡単に自分でなおせちゃいます。

キーボードには右側に数字が並んでいるボタンがあるよねっ。これはテンキーっていいいます。

ノートパソコンの人や、キーボードがスリムな方は、このテンキーはないと思うんだけど、そのかわりキーボードの上の方に、1〜0までボタンがあるよね。
こちらでまかなえるので心配しなくて大丈夫。だけどね、もしあなたが、データー入力で数字ばかりを入力するんだぁって時は、テンキーだけを追加で購入したほうがいいかもですね〜。
その方が早く入力できるから。

本題からそれちゃったけど、数字が入力できなくなった理由はひとつです。
キーボードのNumLockキーがオフになっているはず。

これまた、NumLockキーはちょっとだけメーカーによっても場所が異なるのだけれど、だいたい右上のほうにあります。NumLockと書いてあるボタンを探してね。

オンかオフかを知るには、キーボードのNumLockの箇所にランプがついていたら、オンです。

ちなみにオフにするとどうなるのか?知りたいですよね。
それは、テンキーをよく見てください。数字のほかに、矢印とかHomeとか表示されていますよね。

そうなんです。NumLockキーがオフの場合は、カーソルキー(矢印キー)の役目を果たします。ちなみに、Homeの話がでたのでついでに紹介しておこう。

あなたが文章を入力している場合などに使うかもですね。
カーソルがある位置の行の始めの位置までカーソルを移動してくれます。

Ctrl + Home はページの始めまでカーソルを移動してくれるよ。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO