ムリョウで学校

お得にパソコンで稼ぐ講座 >> 【FC2掲示板デザイン変更】文字色変更方法(1)

【FC2掲示板デザイン変更】文字色変更方法(1)

次は、文字の色を変更しちゃいます。
とはいいつつ、文字の色は好みになってくるので、変更してもしなくともどちらでもいいと思います。あらかじめ色が設定してありますので、最初の設定のまま使うのも手です。

だってね、いじりだしたらほんとキリがないんですよぉ。
好きな色を設定したからといって、見やすいとも限りません。

自分好みにあっという間に変えちゃいたいなら、背景画像を変更しましょう。
お部屋でもそうなのですが、イメージをガラッと変えたいなら、カーペットの色やカーテンなど、より多くの色を使う場所を変更すると、気分転換できちゃいます。

めんどくさがり屋さんは、壁紙だけでも自分らしさがでるのでそちらをおすすめしますよ。
【FC2掲示板デザイン変更】背景画像の変更方法はこちら >>

でも、細部にこだわりたいあなたには、文字色変更の方法をご紹介しまーす。

手順1
管理画面にログインします。
どこどこ?って人はあなたの掲示板を開いて、
一番右側に「管理」という文字をクリックしてね。

まずは、『BBSデザイン・機能設定』をクリックすると、以下のような画面になりまーす。
※BBSとは掲示板のことでーす。Bulletin Board Systemといって、
詳しくは、電子掲示板という意味です。


まずは、『タイトルの文字の色』


はぴはぴの掲示板でいうと、「ムリョウで学校〜掲示板〜」という
文字の色を変更します。

下の設定でいうと、タイトルの文字の色が、
#6699FFという文字列になってますよね?

そして、さらに右側にどんな色なのか
正方形に色が塗ってあります。

はぴはぴの場合、水色の正方形でしょ?


ホームページの場合、色の指定をするときは、
このような文字列を並べて、
パソコンにこの色だよぉと教えてあげる必要があるのね。

また、Webセーフカラーといって、
OSがWindowsMacintosh(マッキントッシュ)
どちらも共通の色を表示できる216色を使うと
あなたのパソコンでもMacのパソコンでもきちんと指定した色が表示できて便利だよ。

では、あなたの好きな色を指定してみよう。
Webセーフカラーの色見本サイトをご紹介します。

カラーパレットセーフカラー【背景色と文字色の組み合わせを確認できます】

ウェブの箱・色見本セーフカラー【名前がついている色見本もあります】

それぞれ文字列をチェックして、入力するか、
#FFFFFの文字部分を選択して、Ctrl + Cでコピーをして、
貼り付けたい場所にカーソルを点滅させて、Ctrl + Vで貼り付けでも可能です。

もちろん、右クリックをしてショートカットメニューを表示させ、
コピー、貼り付けでも可能で〜す。

手順2

次は、『基本文字色』

はぴはぴの掲示板でいうと、「お名前」「性別」「件名」などの
文字の色がそれにあたります。


下の設定でいうと、基本文字色が、
#FF3366という文字列になってますよね?

そして、さらに右側にどんな色なのか
正方形に色が塗ってあります。

はぴはぴの場合、濃いピンク色の正方形でしょ?


フォントサイズとは、表示される文字の大きさのこと。

リンクの色とは、他のページに移動できるようにリンクが貼っている文字の色です。
訪問者がクリックすると、他のページがあるとわかるような色使いがいいでしょう。

訪問済みリンクの色は、リンクが貼っている文字をクリックした後に
変化する文字の色です。

基本的には、リンクの色と訪問済みリンクの色は
最初の設定のまま変更しない方が、訪問者はわかりやすいと思います。
ただ、下線で表記されているので少々変更しても問題はありません。

アクティブリンクの色とは、リンクが貼っている文字を
マウスでクリックしているときの色です。

ホバーリンクの色とは、マウスポインタをリンクの貼ってある文字に重ねた時に、
変わる文字の色のことを指します。

はぴはぴの掲示板では、青色のリンク文字が重ねると赤い文字に変わります。
アクティブリンクの色とホバーリンクの色の違いは、
重ねたときの色が、ホバーリンクで
文字をクリックして、リンク先が開くまで待っている間
(微々たる間ですが)の文字色がアクティブリンクです。

自分好みにしたい人は変更してみてね。



この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



お得にパソコンで稼ぐ講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO