ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> 困った!この記号はどうやって入力するの?

困った!この記号はどうやって入力するの?

キーボードの一つのボタンを見てください。たとえば、左上に「1」と表示されたボタンがありますよね。あとは、「ぬ」と「!」が表示されています。この「!」を入力するには、SHIFTキーを押しながら「1」も押すと、「!」が入力できるのです。

このように文字のほかにも『記号』が表示されていて、SHIFTキーを押しながら入力できるものがあります。

#や%などSHIFTキーと同時に押すことで入力できます。ここではキーボードでは表示されていない記号を入力してみましょう。
『読み』を入力し、変換することで記号を入力できますよ。簡単だよぉ(~o~)やってみましょう♪

読み 変換後
ゆうびん
から
まる ○◎●
さんかく △▲∴▽▼∵
しかく □■◇◆
ほし ☆★※*
かっこ ( )『 』【 】<>
おんぷ
ばつ ×
やじるし → ↓ ← ↑ ⇔ ⇒
おなじ 々 〃 ヾ ゝ ゞ
けいさん + − ± × ÷ = ∞

最近○で囲んだ数字や文字、ギリシャ数字などをメールに使ったり、掲示板に使用する人がいますが、パソコンによってきちんと表示されない場合があります。特に、OSが違うとMacユーザーには文字化けしてしまって読めない場合もあります。その点には気をつけてね。顔文字は大丈夫だよ。あと半角のカタカナも文字化けするので、全角のカタカナを使おうね!

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO