ムリョウで学校

楽しく活用するための講座 >> 解凍って何だろう?

解凍って何だろう?

解凍とは、圧縮されたファイルを元の状態に戻すことをいいます。圧縮って何だろうはこちら >>

圧縮されたファイルは、解凍されてはじめて使えます。
JPEGやMP3といったファイル形式の画像や音の場合は、そのまま使用するため画質は落ちたままです。

圧縮方法にもいろんな方法があるので、それに合わせた解凍を行う必要があります。その解凍方法は、解凍ソフトを使うと簡単に元にもどせます。
つまり、容量を削減されたデータを元の状態に復元できるんですね〜。するとファイルを開いたり、使えるようになったりするのです。

お肉に例えたら、北海道から沖縄まで運ぶために、運びやすいように?カチコチに冷凍しちゃって、食卓で食べる時に、レンジで解凍し食べれるようにするって感じ☆
ん〜たとえが突飛だけど。通常、カチンコチンで運ぶのか?とか、解凍して生で食べる気か?って声が聞こえてきそうだけど(笑)まぁ、それはいいとしよう。

あっ、圧縮ファイルの種類には、自動的に解凍するファイルさえあるんだよ。ダブルクリックしてファイルを開いた時点で、解凍プログラムが実行し、ファイルが使えるようになる、解凍ソフトいらずのものもあります。かしこいファイルだね〜。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



楽しく活用するための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO