ムリョウで学校

パソコントラブル事件簿  「パソコンが勝手に動く」

パソコントラブル発生(強制終了する方法)


インターネットをしていた時のことでした。キーボードのNumLockキーが点滅していることに気がついたのです。NumLock(ナムロック)キーとは、キーボードの右側に位置しているテンキー(数字を入力するキーボードのボタン)の上にあります。このボタンがついていると、数字が入力できます。
※ノートパソコンの場合は、テンキーがありませんがNumLockキーはあります♪

そして、点滅を繰り返した後に、パソコンが私の命令どおりではなく、勝手にメニューを開いたり、アイコンが移動したりしています。

明らかにパソコンが勝手に動いているのです。

長時間、パソコンをつけていたので、パソコンがもうしんどいよぉ〜と暴走したのかも…と電源を切ろうとしました。しかし、それも言うことを聞きません。マウスも勝手に動いています。

そこで、パソコンの裏技を使って、強制的にパソコンを終了することにしました。

「強制終了する方法」
パソコンの画面が固まってしまったりして、パソコンの電源が切れない場合があります。そんな場合でも強制的に終了するには、キーボードのCtrl + Alt + Delを同時に押します。それでも駄目な場合には、3つのボタンを同時に繰り返し押します。
ここでのポイントは、左手でCtrlAltを同時に押し続け、右手でDelを数回繰り返し押すと初心者にも上手に終了できます。「左手は、ずっと押し続けたままで、右手だけを押したりはなしたりを繰り返します」※同時にできる方は気にしないでね!苦手な方へのポイントです。

さらに、終了できない場合は奥の手です。これは最終手段ですが、電源ボタンを押します。通常、Ctrl + Alt + Delで終了できるのですが、それでも無理な場合は、ちょっとやそっと電源ボタンを押しても終了しません。なので、電源ボタンを押し続けて、パソコンが終了するまで押し続けてください。
いつ終了したかどうかわからない人は、パソコンの音が静かになったら終了です♪

※保存していなかったデータは消える恐れがあるので、こまめに保存しておくことをおすすめします。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ
次は 復元とは >>

ムリョウで学校 トップページにもどる


Copy right (C) Since 2004/8/1 『ムリョウで学校』 All Right Reserved.

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO