ムリョウで学校

パソコントラブル事件簿  「パソコンが勝手に動く」

コンピューターウィルスとは何?


コンピューターウィルスとは、風邪みたいなもので、パソコンの調子が悪くなります。インターネットで遊んでいて、ウィルスに感染する場合もあれば、他人から貸し借りしたフロッピーディスクで感染したり、メールで送られてきたりと、さまざまな要因で感染します。
ウィルスに感染して、知らずにそのまま使用し続けていると、勝手にお友達にコンピューターウィルスを送りつけている場合もあります。
主な症状は、勝手に大事なファイルを破壊されたり、インターネットの最初の画面を勝手に変更されていたり、ネットにつなぐとどんどん違う画面が開いてしまったり…と困った症状ばかりです。

詳しく知りたい場合は、ウィルスってな〜にを参考にどうぞ >>
リカバリーCDを使って、パソコンの初期化をし何もかもなくなった状態で、また新しくアプリケーションソフトをインストールしなおしました。
プリンタやスキャナやCD-RWのドライバなどもインストールし、長時間パソコンの前で設定しなおしです。
インターネットの設定や、メールの設定まで一からやり直しですよぉ(T_T)つかれたぁ…ほんと、リカバリーは最後の手段ですぅ

設定が全部終了して、インターネットをしたら、な〜んとまぁすばやいことでしょう。

いらないファイルなどが全部なくなったおかげで、快適なインターネット生活が私を待っていました♪

しばらく、ルンルン気分で使っていたら…思わぬ症状にぶち当たります。そうです。改善されたと思ったのもつかの間で、また勝手にパソコンが動くのです。

「えぇ〜どぉしてぇ〜ウィルスを取り込んじゃった?…でもリカバリーしたよね…」

インターネットで色々調べてみると、どうやら一部初期化されないレジストリの部分があるとかなんとか…。レジストリとは、パソコンの真髄なので、初心者は無論、パソコンの詳しい人でもあまり触らないで欲しい、一番大事なところなんです。

ひょっとしたら、いつの間にかレジストリを書きかえられちゃったのかも…!?一体どうしてこんなことになったんでしょうかねぇ。

ウィルスチェックをしても、全然何も引っかかってこない…。でも症状からして、トロイの木馬というウィルスに似ているような気がしてならないの。不安がつのるばかりです。知らないうちに、勝手にパソコンが動くなんて気味が悪いですよね…。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ
次は トロイとは? >>

ムリョウで学校 トップページにもどる


Copy right (C) Since 2004/8/1 『ムリョウで学校』 All Right Reserved.

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO