ムリョウで学校

パソコントラブル事件簿  「パソコンが勝手に動く」

トロイの木馬とは何?


トロイの木馬(通称トロイ)とは、パソコンにはちゃんとしたプログラムだよぉと見せかけて、実は悪さをするウィルスの一種です。
トロイの木馬は、ウィルスといっても、悪さをするプログラムを次々と感染していくようなことはないので、ウィルスとは区別して考えられたりもします。
それでも悪さをするプログラムには違いないので、脅威のプログラムなのです。

一見役に立つプログラムに見えるので、ウィルスソフトにも反応しない場合があります。また、年々高度になるトロイの木馬に対抗して、ウィルスソフトも随時強化されていますが、イタチごっこ状態です。
次から次とウィルスソフトの網目をくぐって悪さをするプログラムに変貌しているのです。

トロイの木馬もたくさん種類がありますが、基本的に、悪さをしやすくするために操作するプログラムだと思ってください。

代表的な操作としては、ファイルの破壊や改ざんをしたり、またパスワード情報といった大切なデータを送信させたりします。
きちんと防御されていても、このトロイの木馬がインストールされてしまっていたら、その防御を勝手にはずして、自由に悪さを実行できるようにさせるのです。

ウィルスチェックをしても、全然何も引っかかってこないので、おかしいなぁおかしいなぁ…と悩んでしまいました。

なぜなら、トロイの木馬っぽいなぁと思ったからです。いつの間にか知らないうちに一緒にダウンロードしてしまって、防御をはずされ「遠隔操作」されているんじゃぁ????と思ったんです。

でも後に…というか今分かったのですが、トロイの木馬ってウィルスチェックをしても引っかからないものもあるんだって!!
でもその時は、知らなかったので、きっと「スパイウェア」の仕業なのかも…と疑ってみたんです。

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ

次は スパイウェアとは >>

ムリョウで学校 トップページにもどる


Copy right (C) Since 2004/8/1 『ムリョウで学校』 All Right Reserved.

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO