ムリョウで学校

パソコン初心者のための講座 >> パソコン買うタイミング・買い替えのタイミング

パソコン買うタイミング・買い替えのタイミング

パソコン広告でだまされないために、CPU・メモリ・ハードディスクの用語はわかってもらえたかしら。簡単に言っちゃうと、それぞれ数値が大きいほど性能がいいのねぇ〜ということだけ覚えておいてね。

ただ、パソコンはほぼ4ヶ月毎に最新モデルパソコンが発表されるので、いつ購入すればいいの?ってなりますよね〜。

買い時っていつなんでしょう?価格だけにこだわれば、待てるだけ待ったほうが安いに決まっています。できるだけ待ちましょう(笑)

でもやっぱり必要と思い立ったときに下調べをして一番自分に合ったものを購入すれば、安かろうが高かろうが価値のあるものだといえます。

肝心なのは購入したら、まず使いましょう。難しい‥だなんて言わないで触っているうちに慣れてきます。パソコンが使えるということは、それだけパソコンを操作したということです。かしこいわけでもありません。何十万もするわけですから飾りにしておくのはもったいないですよね!

ところで、パソコンはもう既に持っているよ‥でもまた新しく欲しい!買い替えたいという場合があると思います。

買い替えのタイミングっていつなんでしょう?あなたはなぜ買い替えたいのでしょうか?まず今持っているパソコンが3年以上前であれば、購入を考えてまちがいないでしょう。
3年前のパソコンとなると、性能は今の3分の1でしょうか?いえ‥もっと劣っています。それだけ進歩が早いんですね!
個人的に思うのですが、ここ1、2年の購入であればそうそう買い替える必要はないのではと考えます。ただ、やはり性能はずっと違ってきますし、価値観にもよるので♪おまかせします。

パソコンは購入して使わないままずっと置いていても、どんどん劣化していきます。それはパソコンが精密機械であるゆえに、時間が経つごとになぜかいらないファイルが増えたり、あっちこっちファイルを移動したり、削除したりしているうちに性能が遅くなったりします。

これはなぜなんでしょうね〜?はぴはぴもパソコンさんの気持ちがよくわからないのでなんともいえないのですが(笑)、本当は1ヶ月ごとに購入した時点にもどす、リカバリーという作業をするといいらしいのです。

でもこれはとても面倒だったり、ある程度パソコンが使える人がする方がいいので、ここではあまりおすすめしません。何がいいたいのかというと、何のメンテナンスもせずに3年以上放置していれば、パソコンの調子が悪くなってもおかしくないんですよ〜といいたいのです。なのではぴはぴが考える買い替えのタイミングはだいたい3年くらいでしょう。(使えないわけじゃないよ〜目安として考えてね。)

買い替えの際に重要となってくるのが、古いパソコンはどうしますか?比較的新しいものであれば、下取りに出すことも可能ですし、中古パソコンショップに売ったり、ネットオークションという手もあります。

しかしながらもう何十年も前のものであれば、使い物にならないので処分するかサブパソコンとして使用するかになるでしょう。
パソコンを処分する場合は、2003年10月より不燃物や粗大ゴミとして捨てることができなくなりました

これは「資源有効利用促進法」によって、パソコン本体やパソコン用ディスプレイは、すべてリサイクル対象として回収が義務づけられたためです。もしあなたのパソコンが2003年10月以前に購入したものであれば、自己負担で廃棄時の費用を支払うことになります。

古いといってもまだまだ使える場合もあるので、例えばお子様用にするとか、古いパソコンも新しいパソコンもどちらもインターネットをつないで遊べるようにするとか、用途はたくさんあると思います。場所に余裕があるのであれば、再度使える道を探してみては?また、デスクトップ型であればディスプレイはまだまだ使用が出来るので、次回購入時はディスプレイは古いものを使用して、ハードディスクだけを購入するという手もあります。肝心のディスプレイの寿命ですが、これまた3年ほど‥と言われています。
でもはぴはぴは5年のディスプレイを現役で使えているので大丈夫ですよ〜♪さすがにディスプレイの画像が映らなくなったとか、バチバチ音がして変!!というのであれば買い替えましょう♪
(と、当初言ってましたが、その1年後にディスプレイはある日突然何も映らなくなりました☆ありり…)

この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



パソコン初心者のための講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO