ムリョウで学校

ないしょのパソコン裏技講座 >> 【ウィルス対策メール編】メールソフトの甘いワナ

【ウィルス対策メール編】メールソフトの甘いワナ

ウィルスがメールで送られてくるということは、ずいぶんと知られてきましたよね!
けれど、ほんとにその対策あっていますか?あなたは自信がある???メールに関してのウィルス対策はバッチリですか?

もし以下のことが当てはまる人は危険度大ですっ。きちんと設定しておこうね!
当てはまる人は動物たちをクリックしてみて〜

添付ファイル?
ガンガン開いてるよ

添付ファイル信用できる?
プレビューしてるの?
すぐ読めるように
プレビューにしてるんだぁ
英語のメール来たから
私も国際的〜

国際的…!?
えぇ〜知らないのに?
知らない人からの
メールも開いてるよ♪

添付ファイルは信頼できる?

実は、ウィルスメールの代表的なもので、添付ファイルをくっつけて、それを開いた時点で感染するっていうものがあります!

もし、あやしいなぁ〜っていうメールであれば、添付ファイルは絶対開かないことが鉄則なのです。ということは、もしあなたがお友達にメールで添付したい写真やファイルがあるのであれば、『添付しているよぉ〜』と内容に付け加えておく方が親切ですよね?
ビジネスメールであれば当然です!!

ウィルスとして怪しまれないようなメールを送ることも大事だね〜♪もし怪しければごみ箱に捨てちゃってね!ウィルス対策ソフトがあれば、危険なメールは削除してくれるので安心だよっ。

すぐ読めるようにプレビュー?

パソコンを購入して何も変更していない人は要注意!メールソフトの最初の設定では、『プレビュー表示』になっています。
これはメールをクリックしただけで、同じ画面上にその内容を簡単に表示できるので、一見便利な機能です。ところが、たとえばそれがウィルスメールだとすればどうでしょう?

こちらがメールを意図しない状況下で開いたことになり、いっきにウィルスに感染します。
ウィルスメールを受け取ってしまったとしても、開かなければ大丈夫なのに、プレビュー表示にしていたばっかりに感染した!!ということも。

意外と何も考えずにそのまま使っていることが多いのです。これってどういうこと?でしょ。
そういう人は次の設定をよく読んでね!



上の状態わかりますかぁ〜受信したメールを選択しただけで、同じ画面上で(プレビュー)メール内容が表示できる状態です。
これが危険なのです!あなたにファイルを開いた意識がなくても、このプレビュー設定になっていると自動的にメールが開かれていることを示しているのです。

【Outlook Express】プレビュー表示を解除する方法はこちら >>


英語メールってどういうこと?

確かに国際的になってきたけれど、まだまだ外国の人とメールしてる人って少ないのでは?
もし意味のわからない外国語メールが来たら、迷わず破棄しちゃいましょう。

まちがっても I  LOVE  YOU なんて書いてあるから〜♪なんてウキウキしてメールを開いたりしないでねぇ〜。危険度大だから。

しかもウィルスメールってあなたの知っている人からのメールでも有りうることなんです。
これはわざとじゃないんだけど、もしお友達がウィルスに感染してしまったら、登録しているアドレスに一気にウィルスメールを勝手に送りつけちゃうタイプのウィルスもあるんですよ。

なので題名が明らかに英語で、おかしいぞっていうものは、お友達に確認をとった方が安心だよ〜。もちろん、あなたは、題名が英語のなんて送らないでね!ややこしいから。

英語の題名で添付ファイルがついている!なんて、いかにもあやしいのでひっかからないでね。

知らない人のメールって大丈夫?

あなたがもしHP(ホームページ)を公開していて、メールアドレスも公開しているのであれば、知らない人からのメールもあるでしょう。

でもそうでないなら、まず疑ってみて。
なぜあなたのアドレスを知ってるの?でしょ〜。
疑いのあるメールは開かないにこしたことはないのです。でもそうなってくると、どれも怖くて開けな〜い!困っちゃう?
そんな人は、自力で対処することも大切だけれど、ウィルスをチェックしてくれるソフトを購入するべし。いまや常識になっているウィルス対策ソフトの導入。あなたはお済みですか?
ウィルス対策ソフトはこちらを参照にしてね


この情報は 役に立ったよ! という人はクリックして応援してねっ



ないしょのパソコン裏技講座 一覧へ戻る


【ムリョウで学校 トップページに戻る】



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO