はぴはぴトップページへトップページへ
ムリョウで学校 →  → メールのマナー
物事にはいろんなマナーがありますが、ことにパソコン上でのマナーについては慎重になる必要があります。パソコンでは、顔の表情が見えない文字だけのやり取りになるので、誤解を生みやすいのです。マナーといっても、構えなくて大丈夫!日頃使っている文章よりも、心持ち丁寧な文章を心がけるだけで違ってきます。知っている人とのメールのやり取りでも勿論そうですが、メール友達など1度も会ったことのない人へのメール、目上の人へのメールなどは、より一層細心の注意を払う必要があります。
残念ながら、会うととても腰の低い人なのに、メールではものすごくぶっきら棒‥なんてことが起こってしまうのもパソコンならではなのです。仕事でメールを使う人は特に気をつけてください。相手にあたえる印象がガラッと違ってくるので‥。丁寧すぎるくらいの文章で、ちょうどいいくらいです。(二重敬語など、まちがった敬語の使い方は問題外ですが‥)
何がなんだかわからないよぉ〜という方は以下の例文を参考にどうぞ。あなたらしい素敵な文章でメールのやり取りを楽しんでください。

○○様

お仕事お疲れ様です。◇◇の△△です。
○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○
お手数ですがよろしくお願いいたします。

追伸:△△の写真を添付しております。

ポイントは、まず誰宛に送っているのかわかるように、相手の名前を入力するといいでしょう。
そしてメールでは、誰から受け取ったのかわかりますが、
自分の名前を名乗ることで相手に安心感を与えます。常にメールのやり取りをしているお友達であれば、こだわる必要はありません。はじめてメールする相手には必ず名乗ることが礼儀です。
文章は、できるだけ
短文を心がけてください。長文になった場合は、キリがいいところで区切ると読みやすいです。そのまま文章を入力し続けると、メールソフトが自動的に改行してしまい、読みにくい文章になってしまいます。
また、
添付ファイルや添付の写真がある場合は、明記しておくことでウィルスメールと勘違いされないでしょう。
上へ
ムリョウで学校 →  → 相互リンクのお願いをする時のマナー
これは、ホームページを作っている人だけが関係することです。ホームページを閲覧している人には関係がないのですが、相互リンクというものがあります。相互リンクとは、サイトを管理しているもの同士が、お互いにリンクを貼りあって、サイト閲覧者が行き来できるようにすることです。お互いにメリットがあるので、相互リンクを募集しているサイトさんがあれば、申し込んでみましょう。特にサイトを作りはじめた頃は、あなたがサイトを作っていることを知る手段がありません。大きなサイトさんにリンクを申し込むと、そのサイトさんから遊びに来てくれる可能性があります。そういった意味でも相互リンクはかかせないのですが、やはり初めてお願いをするのですから『礼儀』は必要です。はぴはぴも相互リンクをかつては募集しておりましたが、現在は募集していません。それは、はぴはぴが相互リンクしていただいた方との交流を大切にしたいからです。残念ながらやみくもに相互リンクを申し込んでそれっきり‥という方もいらっしゃいます。それではせっかく仲良くなるきっかけだったのに、とっても残念です。『交流なんていいのよっリンクだけで‥』そういう方は、なんとなく申し込みの段階でわかってしまうのも、サイト運営が長くなればなるほど‥(>_<)
でも、はぴはぴは相互リンクを募集したおかげで、たくさんの方と交流を持てるようになりました。というわけで、ほんとのところは交流のある方との相互リンクは受け付けております♪
それはそうと、相互リンクはすごくおすすめです。仲良くなるきっかけですし、同じサイトを運営するもの同士ですから気が合うと思います。とくに、
『あぁ〜いいなぁ』と思ったサイトさんはまちがいなくすごく素敵な方です。(会ったことはないけれど)掲示板やメールなどでやりとりをしていると、素敵なサイトさんはどなたもマメな方が多くて、お心遣いもステキ☆そんな方と交流がもてるようになるきっかけは、やはり相互リンクだったりします♪
ではどのように申し込めば良いかですよね?まず、かならずそのサイトさんの『リンクについて』書かれてある文章は目を通すこと!!です。もちろん、そのサイトさんのサイト内をちゃんと熟読する必要もあるでしょう。やみくもに相互リンクをお願いしても、全く関連のないサイトさんの場合は、サイト閲覧者が遊びに来てくれる可能性は低くなってしまいますよね?それだとお互いに利益がありません。
まずは、あなたとのサイトの関連性があるかどうかをチェックしてください。そしていいなぁと思ったコラムやデザインなど、感じたことがあれば素直にサイト運営者に伝えてあげてください。きっと快く相互リンクを引き受けてくれると思います。あなたの気持ちをそのままサイト運営者に、あなたの言葉で伝えるのが一番ですが、もし悩んでしまって浮かばない方はチェック項目を参考にしてください。

  1. あなたのサイト名を伝える。
  2. サイトのURLを明記する。
  3. 連絡方法としてメールアドレスがあれば明記する。
  4. サイトのバナーがあるのであれば、バナーのURLも明記する。(バナーを使って欲しければ‥)
  5. サイトの内容を的確に伝える。
  6. 相互リンクしたい相手のサイトを見ての感想を素直に伝える。

また、相互リンクする際は、先方のリンクを設置してから申し込みましょう。そして残念ながら断られてしまった場合は、素直に受け入れてください。100%全員が受け入れてくれるかどうかは、サイト運営者の方針によります。それはあなたのサイトの良し悪しを決めるものではありませんので安心してください♪
また相互リンクはTOPページに設置する場合が多く、TOPページを断られてもリンクページとして紹介してくれる場合もあります。あなたのサイトがより多くの方に知ってもらえるといいですね!


最後にせっかく相互リンクを申し込もうと思っても、募集していないサイトさんがあるかもしれません。どうしても相互リンクをして欲しい場合、ダメもとでもあなたの意思を伝えてみるといいかも知れません。でも募集していないのですから、断られる方が多いかと思いますが、もしかしたらあなたの気持ちが伝わるかも知れないからです。
パソコン上とはいえ、人と人のつながりなので、気持ちはきっと伝わると思いますよ♪
上へ

HOME BACK NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送