はぴはぴトップページへトップページへ
ムリョウで学校 →  → ブログって何?(Blog?・Weblog?)
Blog(ブログ)とは何でしょう?ブログとは簡単に言えば、日記のように日々更新されるものをさします。Weblog(ウェブログ)ともいいます。ブログ(blog)は「Web」と「log(記録)」から作られた造語だそうです。ホームページを作成するのとよく似ていますが、もっと初心者に易しく作成できるのがブログです。ブログは掲示板に書き込むような感覚で、間単に始めることができます。難しいHTML言語は必要ありません。ホームページを作成したいのだけれど、ソフトを持っているわけでもないし、HTML言語に詳しいわけでもない‥という人にお勧めです。
ホームページを作る場合、同じような趣味や思考の人達の交流を深めたいとか、自分の作品を発表したいなど色々な目的があると思います。しかし面倒な作業はできるだけ省きたいですよね。ブログはそんな初心者さん達に楽しめるように開発されたものです。
ブログはたくさんのブログ提供会社があるので、契約する必要があります。無料なのであなたの好きなところと契約するといいでしょう♪契約すれば、あなた専用のインターネット上の場所を提供してくれます。それがあなたのブログとなるのです。ここでは日記でもいいですし、テーマを設けてそれについて語っていくのもいいです。小説を綴っていくのもいいかも知れません。好きな画像を挿入することもできるので簡単にあなたのホームページを持つことが出来ます。
それであれば、ブログでなくてホームページでも良いのでは?と思いますよね。もちろんホームページでも構いません。ただそうなってくると、専用の作成ソフトが必要だったり、ある程度HTML言語を知っている必要性があります。そんな手間がいらないので今とても人気を呼んでいます。ブログ提供会社はこちら。ちなみにはぴはぴは絵文字が挿入できるかわいいブログ(ヤプログ!)に決めました。
上へ
ムリョウで学校 →  → 交流がしたいあなたにとっておきのブログ
いろいろあるブログの中でおすすめなのが楽天です。(他のブログ提供会社はこちら)
はぴはぴは絵文字が挿入できるかわいいブログ(ヤプログ!)に決めましたが、最近楽天もはじめました。すると、とても使いやすいことが発覚。しかも、交流をするのにとてもおすすめなんです。

たとえば、同じ誕生日の人を探したり、同じ職業や、同じ環境下にある人を探すのが簡単にできるからです。

掲示板に書き込みするような感覚で、日記が綴れますのでおすすめです。しかも楽天は、その日記の公開広場があるので、更新されるとそこで掲示されるので、同じテーマの日記を綴っている人を探すことも可能ですし、比較的たくさんの人に見てもらうことができます。せっかくブログを作ったのに、誰もきてもらえなかった‥では寂しいですよね。初心者の人が作った初日からアクセス数が50以上になっても不思議ではありません。おすすめですよ〜♪

まずは、楽天にアクセスして、無料なので会員になりましょう。

ムリョウで学校 →  → 楽天でブログをする方法
実際に楽天でブログをする方法を紹介します。念のためですが、楽天に参加するには、メールアドレスが必要です。もし今のアドレスを楽天で使いたくないという人は、無料でメールアドレスを取得できるので、楽天用にアドレスを用意するといいでしょう。メールアドレスの増やし方はこちら >>です。
手順1
まず、楽天にアクセスしましょう。



この画像だとちょっとわかりにくいですが、
『新規登録』をクリックします。
手順2


『楽天会員登録する(無料)』をクリックします。
手順3 手順4



必要事項を入力します。
パスワードは忘れないようにしましょう。

『ニックネーム』は、あなたが楽天で
交流をする際の名前になりますので
慎重に選んでください。
くれぐれも本名は入力しないでくださいね。
よくあるような名前だと使えない場合があります。



『楽天に登録する』をクリックします。
手順5 手順6


『続けてサービスを利用する』をクリックします。


必要事項を入力します。
『ブログサイトの名称』
あなたのホームページの題名だと思ってください。
はぴはぴのサイトでいうところの
『ムリョウで学校』にあたります。
手順7


登録が完了したので、
画面一番下の
『ページの編集・日記/記事を書く』をクリックすると
すぐに日記がつづることが出来ます。
また、日記だけでなくホームページを作りたい場合も楽天で可能です。


上へ
ムリョウで学校 →  → トラックバック機能って何?
ブログが簡単ということで契約したものの、聞きなれない言葉がたくさん!これでは困ってしまいますよね?ブログの機能の一つで、トラックバック機能というのがあります。トラックバック機能とは、あなたのブログと他の人のブログにリンクをはり、リンク先の相手にリンクをはったことをお知らせする仕組みのことです。ちょっとややこしいですね。
世の中にはたくさんブログがあります。色んな人が見ることが出来るのですが、あ!この人私と同じことを思っている♪と感じた場合に、あなたがその記事について自分のブログに記事を書き込んだとしましょう。当然関連性のあるお話なので、同じような内容の記事を書いたよ!と相手に知らせることが出来るのです。しかも相手のブログとあなたのブログを簡単に行き来できるようにリンクをはってくれるという優れものです。リンクとは、関連性のある記事と記事をつないでくれる便利なもので、クリックすると関連記事に飛んでくれるというものです。

トラックバック機能の利点は、自分の書いている記事に共感してくれた人がいるというのが本人にわかる点です。同じような内容のことを記事にしているのですから、共通の話題で仲良くなることが出来るかもしれません。お互いのブログにリンクがはられて行き来が出来るのでブログに遊びに来てくれるかも知れないからです。反対に、なんら関係のない記事であるにもかかわらず、トラックバック機能を多用すると、相手に迷惑がかかってしまいます。必ず関連性がある場合に使いましょう。
上へ
ムリョウで学校 →  → RSS(アールエスエス)とは

RSS(RDF Site SummeryまたはRich Site Summary)とは、たくさんのホームページがある中で、更新されたことを簡単に教えてくれるものです。RSSそのものは、文書やデータの意味や構造を記述されたものに過ぎないのですが、RSSリーダーを利用することによって、更新情報を簡単に手に入れることが出来ます。RSSには複数の規格(RSS0.91/0.92/1.0/2.0)が存在し、規格に対応したRSSリーダーが存在します。RSSリーダーは、RSSで記述されたホームページを巡回して、それらを整理し、閲覧することが出来ます。ニュースサイトなどでRSSを使用し、配信しているケースが多いです。ことに、ブログに関してはお気に入りのブログを登録しておけば、更新されたことを知らせてくれるため、いちいちサイトを開いて更新されていなかったのか‥と残念がる必要もなくなります。また、ブログはRSSが自動で生成されるため簡単にRSSリーダーで登録が可能になっています。簡単にブログを登録したい場合はこちらへMovableTypeMyprofileTypePadNewshandlerlivedoor blogココログヤプログ!などのblogツールで利用できるようです。)


HOME BACK NEXT
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO